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2023/6/19

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日本経済新聞「日経MJ」に「KAORIUM」を活用した、資生堂さまの商品開発の取り組みが紹介されました

日本経済新聞の発行する「日経MJ(Nikkei Marketing Journal)」2023年6月9日号に、弊社の開発する香りと言語を相互に変換するAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」を活用した、資生堂さまの商品開発の取り組みについて紹介されました。

資生堂さまとは、2021年11月に研究開発拠点グローバルイノベーションセンター(GIC)のオープソイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」にて、KAORIUMを採択いただいて以来、さまざまな取り組みを進めております。

2023年3月には、東京・原宿にある資生堂ビューティ・スクエアに、資生堂の香料に合わせてカスタマイズされた香り体験デバイス「KAORIUM」を常設導入いただき、来店されたお客さまに香りのデジタルカウンセリングサービスが提供されています。

また、2023年4月には、KAORIUMを使って収集されたデータを参考にして開発された、新商品「S/PARK フレグランスベイサイドカメリア」が発売されました。

今回の記事では、実際に資生堂さまにインタビューが実施され、KAORIUMの導入についてや、評価や感想をコメントいただき、ご紹介いただきました。また、弊社 代表 栗栖俊治にもインタビューいただき、KAORIUMのその他の取り組みについても取り上げていただきました。

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資生堂ビューティ・スクエア 「KAORIUM」香りのデジタルカウンセリング について
https://scentmatic.co.jp/news/20210317

資生堂研究所オリジナルブランド『S/PARK フレグランス』商品開発 についてhttps://scentmatic.co.jp/news/20230427

資生堂研究所オープンイノベーションプログラム「fibona」への採択 についてhttps://scentmatic.co.jp/news/20211202

掲載誌

日本経済新聞 日経MJ(2021年6月9日)
好みの香り、AIが言語化 資生堂、データ蓄積し開発活用(吾妻 拓のデジタル新風)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71723650Y3A600C2H52A00/

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