ニュース NEWS
ニュース一覧

メディア掲載

2022/05/24

子どもの「知りたい」にこたえる小学生向けの新聞「読売KODOMO新聞」にKAORIUMの取り組みが取り上げられました

世の中の動きや役立つ知識を伝える小学生向けの新聞「読売KODOMO新聞(2022年4月14日発行)」にて、生活を豊かにしてくれる「におい」が特集され、“においのパワー”を取り上げる記事として、弊社の開発する香りと言葉を相互に変換するAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」の取り組みが紹介されました。

紙面表紙では、五感である「嗅覚」を使って物語を創る取り組みとして、弊社の嗅覚の感性を育む小学校向け教育プログラムを取り上げていただきました。事例には、2021年に高知市立義務教育学校 土佐山学舎の小学生を対象に実施した感性教育プログラム「 ゆずの香りから物語を創る授業 」を紹介いただきました。

別ページでは、嗅覚を刺激することでパフォーマンスの向上を目指す事例として、2021年にフェンシングエペ日本代表 見延 和靖選手との取り組みが紹介されました。見延選手には、KAORIUMの「Chief Sports Officer」に就任いただき、スポーツ領域においてKAORIUMを活用することで、嗅覚を刺激しアスリートのパフォーマンス最大化を目指すプロジェクト「 SPORTS x KAORIUM 」を実施しています。

また、「(香りの)好き嫌い なぜ起こる?」と題し、弊社が 共同研究 を行う東京大学 農学生命科学研究科 東原 和成教授の記事も紹介されています。

掲載記事

読売KODOMO新聞
「においのパワー」
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/fromeditor/latest/20220412-OYT8T50028/

その他のニュース

OTHERS