ニュース NEWS
ニュース一覧

プレスリリース

2021/05/27

実績レポート!香りを言語化するAIシステム「KAORIUM」による新しい香水選び体験で、体験者の買上率は287%に増加

香りのデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖 俊治、本社:東京都渋谷区、以下「セントマティック」)は、株式会社BIOTOPEが運営する世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一堂に集めた香水の専門店「NOSE SHOP」(以下「ノーズショップ」)にて、4月1日(木)~4月24日(土)の期間中、「 NOSE SHOP × KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP- 」を開催いたしました。

ポップアップ開催概要

本ポップアップでは、セントマティックが開発した、香りを言語化するAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」をノーズショップ新宿店・銀座店に導入いたしました。事前にノーズショップのお客様から抽出した5,000件を超える香りの感じ方に関するデータを、AIが解析し、一人ひとりの好みの香りを言語化します。

今回はノーズショップにて取り扱っている個性的な香水が詰まった20本のボトルから、KAORIUMが示す言葉とともに好きな香りを選んでいくことで、一人ひとりにあった香り選びのサポートをいたしました。

入店率・買上率ともに通常時から大幅上昇

ポップアップ期間中の入店率は、通常時(※1)と比べて139%にアップ(図1参照)と集客に貢献しました。そして、KAORIUM体験者の買上率についても同じく通常時(※1)から287%に上昇(図2参照)し、香水における購買行動に大きく影響を与えたと考えられます(※2)。

店頭で実際にKAORIUMを体験いただいたお客様からは「落ち着きという言葉は印象的だった。今まで、これが好きという香りがなかったけど、『ウッディ』と出てきてとても納得させられた。」というご感想を頂き、KAORIUMが示す言葉のサポートが購入のきっかけとなったことが分かります。

また、ノーズショップで接客を担当しているスタッフからは、「自分が好きな香りをどう表現したらいいか分からないというお客様も多い中、KAORIUMのサポートによって一人ひとりのお好みを把握しやすくなり、よりお客様に寄り添った接客ができた」との声を頂きました。KAORIUMはお客様だけでなくスタッフにも新しい気付きや変化を与えるシステムであることが判明いたしました。

※1:ポップアップ期間外(2021年1月~3月)
※2:KAORIUM実績検証(ノーズショップ新宿店来店カウンター参照、2021年1月〜3月平均買上率との比較)

実際のポップアップでのKAORIUM体験の様子は、動画でもご覧いただけます。

セントマティックは、今後も様々な業界にKAORIUMを展開していくことで、協業していくパートナーのビジネスに変革をもたらし、これまでにない新たな体験価値を生み出してまいります。そして感性と言葉のデータによる、次世代のマーケティング手法を提供いたします。

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」とは

KAORIUMは、香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※3)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。

※3参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル 「KAORIUM」のコンセプトイメージ
【SCENTMATIC株式会社】
代表者:
代表取締役 栗栖 俊治
所在地:
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL:
https://scentmatic.co.jp/

その他のニュース

OTHERS