ニュース NEWS
ニュース一覧

イベント

2021/05/07

「NOSE SHOP × KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP-」あなたとAIで香りを探す新体験 イベントレポート

日本国内唯一のニッチフレグランスのセレクトショップ「NOSE SHOP (以下、ノーズショップ)」ニュウマン新宿店と東急プラザ銀座店にて、2021年4月1日(木)から期間限定で、香りを言葉にするAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」を体験しながら香水を探すポップアップを開催しました。※新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令に伴い、緊急事態宣言期間中は対象店舗は臨時休業となりました。

ここでは、実際に体験いただいた様子をレポートとしてお届けします。

「こんなテクノロジーを待ってました!(40代女性)」
「新しい香水選びのアプローチ」を実現すべくKAORIUMとコラボレーション

一風変わったコンセプトと販売手法でフレグランス業界に旋風を巻き起こしているノーズショップは、日本に6店舗を構える国内唯一の「ニッチフレグランス」専門店。新進気鋭のユニークなフレグランスブランドを世界12カ国40ブランド、約600種類を独自に集め、日本ではここでしか買えない珍しい香水ばかり。今回は、お客様が香水を選ぶ時に、たくさんの香りを嗅いだ中で「好きか嫌いか」の選び方をしていくのとは異なり、「新しい香水選びのアプローチ」を提案すべく、KAORIUMとのコラボレーションが実現しました。

香水を選ぶうえで難しいのが、香りを言葉で表しにくいということ。最先端テクノロジーであるKAORIUMは、香りの表現を言語化し、AIによる言葉を頼りに自分の好きな香りを探していきます。体験していただいた方からは、「こんなテクノロジーを待ってました!(40代女性)」「今までにない感覚で楽しい(20代女性)」「選んだ香水に納得できる(20代男性)」と、次世代の香水選びの新しいスタイルに嬉しいコメントをいただきました。実際の体験の様子は、動画でもご覧いただけます。

あなたの香りから見える景色「青空に泳ぐこいのぼり」
自分が本当に求めている香りが見つかる、AIがサポートする次世代の香水選びとは?

20本の香りから選ばれた4本の香りを嗅ぎ、自分が1番好きな香りを選ぶと、その香りからイメージされる言葉が浮かび上がります。

「すっきり」「軽やかな」「チャーミング」「品のある」などのAIが導き出す多くの言葉に、「香りにこんなにたくさんの言葉があるなんて面白い」と、体験者からは驚きの声。言葉はノーズショップの顧客から抽出した5000件を超える主観データを、AIが解析して言語化しています。

自分のイメージにもっとも近い言葉を選ぶと、その言葉のイメージを持った香りがピックアップされます。そして、もう一度、自分が好きな香りを1つ選びます。この動作を繰り返していきます。そして、最終的にその人にあった香りの体験結果が表示され、印刷してお渡しします。

体験者からは「”みずみずしい”という言葉が出たが、すごく納得した」という納得の声や、「”甘い”や”チャーミング”という言葉が出てくるなんて意外」「一緒に来た友達と比べると全然違う言葉なのでびっくりした」などの声が上がりました。また、「いつも香水選びは迷うけど、今回は自信を持って買いやすいです」という嬉しい感想も上がりました。

「香水の価値感が変わった!全部の香水ショップにおいてほしい」体験コメントの数々

体験されたお客様からは、「今までもこの香りを選んでいたので納得した」「自分の好きな香りが言葉になってスッキリした」など、様々な声をいただきました。一部のコメントをご紹介します。

  • 今までこうして選ぶことがなかったので新鮮。
  • 「可愛い、チャーミングな」とか「鯉のぼり」とか、人によってかなり言葉が違うんですね。今までこうして選ぶことがなかったので新鮮でした。その日の気分によっても好きな香りが違うんだろうなとわかったので、日によって香水を変えてみたりも楽しそうです。
  • 「落ち着きという言葉」は印象的だった。今まで、これが好きって香りがなかったけど、「ウッディ」と出てきてとても納得させられた。
  • もともと「華やかな」感じが好きなので、そうじゃない方を探したかったが、結局「華やかな」系に落ち着いたので、やっぱり再確認できた。
  • 普段、周りの人がつけていて、いいなって思う香りを選ぶことができて嬉しかった。
  • 今まではテスターを使っていて、説明書きを見ることがなかった。今回の自分の好きな香りが言葉になったので、今後は説明の言葉も頼りにしながら探してみたい。
  • 好きな香りの方向性が見えてくるので、楽しかったです。香りを言語にするのが難しくて、AIが言葉にしてくれてバーっと目の前に現れるので、あらかじめ言葉になっていてスッキリします。
  • 香水の選び方がわからなかったので、香水の価値観が変わりました。とっても買いやすいので、全部のお店にあってほしいです。
  • 最後意外な言葉が出てきました。好きな香りの言葉が明確に出ていると、自分の好きな香水を選ぶのに役立ちます。

「今後の接客も変わると思います。」ノーズショップ 様よりコメント

お客様の反応ですが、体験された時に、「確かに!」とか「いつもこの香り選ぶことが多い」と、とにかく納得されているのが印象的です。普段から香水を楽しまれている方でフローラルなどの言葉は知っていても、そこからご自身の好みを言葉にすることに悩まれる方が多く、今回の体験は、一歩踏み込んだところまで分かりスッキリされている様子でした。またお客様の中には、香水への苦手意識が減ったとおっしゃる方もいらっしゃいました。

ノーズショップの香水は、100ミリリットルで数千円から数万円する商品もあるため、「本当にこの香水で良いのかな?」というお声もあります。KAORIUMを使うことで、お客様自身が自信を持って香水を購入いただけると思いました。

香水が初めての方には、まずは人気の香りをオススメすることが多いのですが、初めての方が、初心者向けや人気のフローラルな香りが好きとは限りません。みなさん、自分が好きな香りをどう表現したらいいかわからない中でKAORIUMがあると、最初からお客様の好みが分かるので、その方にあったご案内ができるのが良かったです。今後の接客のアプローチも変わると感じています。

イベントへのご参加ありがとうございました!

この度は「NOSE SHOP × KAORIUM -超感覚“嗅覚”体験POP UP-」の開催期間中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

ポップアップイベント開催概要については、下記からご覧いただけます。 https://scentmatic.co.jp/news/20210319

今後もセントマティックでは、世界に溢れる香りを日々の豊かさとして感じられる未来のため、様々な香りある分野やモノとのコラボレーションに取り組んでいきたいと思います。

共創に関するご相談は、 CONTACT よりお気軽にお問い合わせください。

その他のニュース

OTHERS